人が生きていく上で必要不可欠な「衣」「食」「住」。
MINEDENIMでは「衣」。すなわち服を作って皆様に着て頂くことを生業としているが、ものづくりから販売に至るまで活動のエネルギーの源となるのは、やはり「食」。
「MINED The local shock」は『MINED』に足を運んでいただいた際に、
"我々のソウルフードを皆様にも味わって頂きたい"
という想いから生まれた「食」をテーマに掲げたコラムです。
裏原のレジェンドたちも足繁く通った老舗から新参のお店まで、『MINED』の徒歩圏内には自信を持ってお勧めできる飲食店が多数存在するが、その中でもココ『中華風家庭料理 とも』は外苑前エリアの食事処を語るうえで欠かすことが出来ないお店。
永らくMINEDENIMディレクター野口強も通う名店です。
元々はキラー通りの原宿ロイヤルビルにあった『中華風家庭料理 山之内』の店主がビルの建て壊しに伴い移転を余儀なくされたタイミングで独立し、2021年1月からはじめたお店です。
元々この界隈で営業していたことから馴染み深いこの地でお店を経営したかったそう。
「常連さんも近場の人が多かったから、すぐ来てもらえる距離でやりたかったんです。」
物件探しをしている時には、よりトラフィックの多い原宿エリアも視野に入れたが、やっぱり馴染みのお客さんを大事にしたいという思いから今の物件に決めたとのこと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そう、『とも』と言えば"◯◯◯"と誰もが口をそろえて答えるほど有名なメニューがある。
それが"ネギそば"だ。
これが日本の町中華では味わうことのできないオリエンタルな風味で唯一無二の味わい。まさに絶品とはこのこと。
ネギは毎日仕入れを行い、刻んだ後も水にしっかりと晒して余分な辛みを落とす。シャキシャキとした歯応えの良さも特徴のひとつだが、たかがネギと思うなかれ、しっかりと手の込んだ仕込みがあってこそなのだ。
麺を茹で上げるタイミング、そして冷水での締め、トッピングから味付けまでの一節一節が目を離せない妙技。
仕上げに熱々の油を少し回しかけて完成。
決して派手な見た目でもないし、ましてやSNS映えなど以てのほかだが、しかしこのなんともシンプルな麺料理の奥には様々なヒストリーと技術が詰まっている。
「他の場所や家では作れないんです。火力の調整や調味料の匙加減で味が全然変わるから。レシピはあるけど作る人や環境で全然違う。この店でしか食べれない味なんです」
料理人という職人ならではこだわりも表情から読み取れた。
好きじゃないと作れない、好きじゃないと続かない。
これらはMINEDENIMのフィロソフィーに通ずる部分でもある。
「只々料理が好きで楽しんでいるんです。メニューの立案からレシピの開発まで。全てを楽しんでます。」
だからこそ永らく愛されてきたのだろう。
是非『MINED』に訪れるタイミングで腹ごしらえには、『中華風家庭料理 とも』のネギそばを堪能してみてはいかがだろうか。
▼中華風家庭料理 とも
住所:東京都渋谷区神宮前3-41-2 岡本ビル B1F
電話番号: 03-3405-4325
営業時間:11:30 - 15:30 / 17:30 - 23:00
定休日:日・祝